10-24-2014

登山



ふと思い立って大峰山へ
別荘地を進むと登山口に写真の看板が現れます。
登山経験は全くありませんし、
それも突発的なので、一人。
少し緊張気味にスタート(笑)。




針葉樹林を抜けながら
勾配の急な道を登ります。
時期的に熊がそろそろと先日、地元の方と
話をしていたので、
それを思い出しながら…




40分位登って、年配の女性が下山されていたので、
少し話をしましたが、最終的には熊の話になり
「大丈夫だと思います」と言われ、
安心する自分を情けなく思いながら(笑)再スタート。




運動不足もあるのか、
息を整えながら、頂上を目指します。




頂上付近を尾根づたいに進んでいきます。
樹木も景色も変化しています。






そして頂上へ。
登っている際は遠くを見渡すことはできないので
頂上の抜けるような、パノラマな景色は登山の魅力、
醍醐味だと強く感じました。

大峰山 標高1050m