8-19-2017

夏休み





お盆休みは初めての直島へ




早速、SANAA設計のターミナルが迎えてくれます。
島へ渡るとアートや建築の始まり。




直島と言えばかぼちゃ。
ターミナルの近くとベネッセハウスの近くにひとつずつ。




安藤忠雄氏設計のベネッセハウス
こちらへ宿泊
安藤建築では少ない一部木造の建物
建物を見ることはあっても宿泊することは初めてなこと
少しの時間で感じる空間と時の長い空間を感じれたこと
なぜか早起きをして散歩なんかしたりして
心の落ち着く時間でした。





 三分一博志氏設計の直島ホール
島民のホールということで中には入れないのですが
車で通り過ぎる横目で見ても感じる
存在感と島民に寄り添う設計が伝わってくるのです。




アートっぽく。

アートって正直よく分からなくて
見て・感じて・思って・解釈して
それが意味なのかな?
子供ならこれはアスレチックだし
恋人なら待ち合わせ場所になるし
光と影を仕事にする方なら参考になるし

ちなみにアートっぽく撮った写真は
アスレチックだと思って遊ぶ息子と写真を撮るよと言って
おすましする前の娘。

保存保存保存保存